服育

ここでは、「服育」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校教育の中で『知育』『徳育』『体育』の三育というのがあります。

その中でも『食育』は健やかな身体を育む「体育」の一つとして『食』のあり方が重要視されています。

『食』以外にも『服』いわゆるファッション!

ファッションにもどもたちにとって非常に重要な意味を持っていると考えられます。

これを『服育』と言います。

ファッションとしての服装やその着こなし(もしくは着崩し)ではなく、社会で普遍的に通じる良識としての服装や着こなしがあるのではないか?ということなのです。

オンとオフを切り替える「自由と規律」、個と社会の関わりを考える「社会性」、衣服から考える「もったいない」の精神と実践としての衣服の「3R」などがあります。

何気なく着ている服ではありますがこれらのことが子どもの教育と深い関係があるんですね。

キッズカフェ

キッズ携帯
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jobcafe.blog123.fc2.com/tb.php/544-fbbd537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。